アパート経営カレンダー

入居者が「このアパートに住みたい!」と判断する条件として、家賃・交通の便・周辺環境などのほかに、オーナー様がどれだけそのアパートを大事にしているか、ということも入居者や入居を考えているお客様は敏感に感じ取っています。

ここでは、アパートを経営するオーナー様へ向けて、「どのようなことをした方が入居者のためになるのか」経営者としてのコツを1年間のカレンダーを使って紹介。難しい経営ノウハウではなく、オーナー様でも簡単にできるアパート経営の基本をピックアップし掲載します。 入居者に気持ちよく住んでもらいたい。オーナー様と入居者が、それぞれに満足のいく暮らしをしてもらいたい。それがセキスイハイムの願いです。


アパートを建てたはじめの一年間が大切。そして入居者の気持ちになることが経営の基本です。
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月

4月:完成後もいろいろな届出や手続きが必要です。カンペキですか? 各種書類は早めに提出を!!
経営一般

建物が完成したら1ヵ月以内に表示登記をする必要があります。
土地家屋調査士に手続きを依頼しましょう。なお、この登記に係る登録免許税は非課税です。

建築中のつなぎ融資はあくまで短期の借入資金です。
そこで建物が完成し保存登記が終了した段階で長期のローンに切り替えます。
なお、この時点で建物にも抵当権を設定することになります。



税金関係

4月は固定資産税の第1期分の納付期限です。ただし、建物に関する固定資産税の納付は翌期からとなります。

アパートが完成しますと、原則として1ヵ月以内に建物について不動産取得税の申告をする必要がありますので、ご注意下さい。

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